たまちゃんの保存食

ブログの引っ越し

2つブログ(保存食とお弁当)、そして今年より始めたインスタグラムがあり
FaceBookもあるし、どうしたものかと悩んでおりました。

ブログを1つにしてまとめる事に致しました。
ここ→tamaetakumaにお引っ越しです。

お弁当と、季節の保存食などなどのブログになります。
よろしくお願いします。


鮭のフレーク

今夜、お粥に乗せていただきます。

写真

インスタグラムを始めました。
アカウントは、tama.tamaben です。

保存食とお弁当の2つのブログと、インスタグラムを始めましたが
アナログ世代の私には、大変なことでした。
ブログの方のアップがなかなか出来ない。
フェースブックもあったり、何がなんだか「はぁー」
少し整理してやりやすい形にしていこうかと検討中です。


book

2011年3月に出版させていただいた「たまちゃんの保存食」
絶版になっておりましたが、
おかげさまで3月7日に増補版として、復活します!!

新旧写真

絶版からの復活はなかなか珍しい事らしく、本当にありがたい事です。

新旧の本を見ながら、ひとり晩酌中。

ありがとうございます。



空豆のオイル漬け


15空豆写真

大好きな空豆。

茹でたり、焼いたりもおいしいけど、これもおいしい。

3/7 発売の「たまちゃんの保存食」に作り方載せてますよ〜

36798_ext_06_0.jpg

インスタグラムを始めました。
tama.tamaben です。

お味噌の仕込み

今年もお味噌を仕込みました。

おいしくなれ〜

15味噌写真

book

3月7日発売です。

「たまちゃんの保存食」増補版

36798_ext_06_0.jpg

amazonでも予約受付中ですよ〜
amazon←ここからどうぞ。

本が縦型になり
表紙の写真も変わって
中身は少しプラスして
etc

春が近づいてきて、うれしい季節です。
野菜や果物で季節を感じ、おいしいものを。

よろしくお願いします。

うどのきんぴら煮

うどの季節が始まりました。

サラダに使ったり、煮物にしたり、それぞれおいしいけど、
今いちばん気に入っているのが、これ。

写真

うどのきんぴら煮。


いわしのコンフィ

冬のよく作っていたさんまのコンフィ。
春が近くなり、いわしがおいしくなってきました。

材料は簡単なんだけど、温度調節のためにガス台から離れられない。。

写真


「たまちゃんの保存食」新版!

3年前に発売させていただいた書籍「たまちゃんの保存食」
この3月初旬に、新版化されて復活します。

↓これは3年前出版した本。

古本写真

新版化で
本の形が横型から縦型になり、内容も少しプラスします。

ありがとうございます。

たま弁のインスタグラムを始めました。
アカウントネームは、tama.tamaben

チャリティーバザーのご報告

みなさま
先月31日に開催されましたアンチヘブリンガンバザーにお力添えをいただき、ありがとうございました。
晴天にめぐまれ、たくさんのお客様にご来店いただき、売上は121190円となりました。
そのうちの50000円ずつを、東松島市と、ウーマンズアイに本日寄付いたしました。残額は、東松島にお住まいの方々との交流の資金といたします。
鉄道や産業施設の復興のニュースをきくいっぽう、いまも仮設住宅での生活が続くかたも多くいらっしゃいます。 バザーの回を重ねるたびに、その時点での新しい課題を知り、微力ながら引き続きの支援をと、思いを新たにいたします。
次回は4月に計画中です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

アンチヘブリンガンバザー一同

菜箸

お稲荷さんを作るのに
お揚を熱湯で油抜きしています。

この菜箸は、これ用。

いつも使っている菜箸は、先っぽがきれいなもの。
きれいな菜箸=先っぽが尖っている

お稲荷さんの時は、穴など開かないように、先の丸い菜箸を使っています。

写真

チャリティーバザー

第17回 アンチヘブリガン チャリティーバザー

1月31日(土) 11:00 - 16:00 食堂アンチへブリガン
 
千代田区猿楽町2-7-11 2F


1月バザー写真

冬のフルールジンジャーシロップ

写真

ビタミン不足にならないように、果物をいろいろ買ってある。
数日忙しくしてて、フルーツを楽しむ時間がなくってね。

いろいろある果物を漬けて、フルーツジンジャーシロップを作ってみた。

適当にグラムも計らずに作って
果物を切って入れていたら、砂糖を入れる余裕がなくなってしまった。
明日になって果物から水分が出て、かさが減ったら足そう。

なんちゃって沢庵

たくわん。。

過去に、大根を干して、漬けて、、と手間かけて、何度かやってみましたが
無惨に毎回失敗。。。
置き場が悪い&塩加減とか、原因はいろいろですね。

それでも、冬になると「たくわん」が気になるのです。

樽漬けじゃなくって、なんとか似たもんが出来ないかと
毎年この時期に試行錯誤してます。

今年もトライ!


15:たくわん写真

出来上がりはいい感じでした。
もう少し試行錯誤が必要だな。

金柑ハニーサワー漬け

今も毎日寒いですが、
ここから更に寒く冷え込みます。

風邪を引きたくないから、いつも暖かくしています。
加湿、マスク、手洗い、うがい、などなどしてても万全じゃない。

風邪に備えて毎年作っている「金柑ハニーサワー」作りますよ

まずは金柑の種を取る。

15:金柑写真

ザクザク切り、薄切り、なんでも大丈夫。
瓶に入れて、はちみつ&お酢を入れて、完成。

15:写真

お湯割り、紅茶割り、カモミール茶割り
「寒い」「のどがおかしい」と思ったときに飲んでます。
