FC2ブログ

たまちゃんの保存食

カテゴリー "糠床" の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糠床発酵中


糠床が元気に発酵しております!

微妙すぎて写真ではわかりずらいですが、蓋をあけて見ると、
表面がわずかにふくらんでいる感じです。
中の乳酸菌などが元気な証拠です。かおりもよいです。

毎日まぜてかわいがっておりますよ。愛情が伝わっておりますな。ふふっ

11,18糠写真
たまちゃん菌 元気だな〜
スポンサーサイト

糠漬け


久しぶりの楽しい糠漬け生活。

朝の糠床の冷たさに、おぉーそうだったなと思い出しながら、
たのしい。

今日は、レディース大根の糠漬け。おいしいよー

13糠漬けレディー大根写真

胡瓜の糠漬け


IMG_1422.jpg

一昨日、食べる予定だったきゅうりと蕪です。
少々漬かり過ぎのきゅうりです。
漬かり過ぎで少し酸っぱいです。私、酸っぱい漬け物って以外に好きなのでOK!
水に漬けて塩出しました。
糠床に塩を入れ過ぎたせいで、少し塩辛いのです。
糠床を調整しないといけないなぁ~。

ミニ大根の糠漬け


畑で間引きされた大根です。
ひげまで入れて15cm位かな。ミニでかわいいです。

「大根の1本漬け」

IMG_1298.jpg

昨日TVで、主婦のブロガー特集って言うのをみました。
すごいんですねぇ~ アクセス数なんて驚きです!!
写真も大事だってお話していました。プロが使うマジ機材を使ってました、、。
恐れ入ります、、、。
そんな写真だけじゃなく、お人柄などが反映されている事はもちろんの事です!!

私。

いつもこのブログに来て頂いている方々に感謝です。

糠床の樽


我が家では、冬の間は、白菜漬けやら沢庵やらと食べているので、
糠床があまり活躍しません、、、。
でも、ほっとくわけじゃなくて、ほっといたらカビますしね。
時期のお安い大根、蕪やらをなんとなく漬けては食べて混ぜまぜしてます。

春になると本格的に出番がやってきます!!

今年は春になる時に、なんとなく樽を変えたい気分になり、
色々と探して、検討して、陶器にするか?琺瑯か?と、
結局、、、。
野田琺瑯さんのストッカーに落ち着いてしまった、、。
シンプルできちんとしているのって探しても以外にないんですよね。

写真の手前の木の取っ手が付いているのが、今まで数年使っていたモノです。
それ以前はイタリア製の陶器を使ったりしていました。


IMG_1271.jpg

毎日、糠漬けをおいしくいただいています。
今日は、ミニ人参、ラデッシュ、小ぶりの胡瓜の3種です。

IMG_1267_20090429213141.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。