FC2ブログ

たまちゃんの保存食

カテゴリー "果物" の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

spremuta d'arancia


赤オレンジ(ブラッドオレンジ)
見かけは普通のオレンジだけど、切ると中が赤いのです。

イタリアでしか飲んでなかったから
他の国はしろんませんが、イタリア旅行のとき夏前後かな、
いつも飲んでいました。

赤オレンジジュース写真

この赤オレンジは日本でも栽培し始めていますよー
絞ってジュースにしました。おいしいー
スポンサーサイト

りんごスライス


おいしいりんごの季節です。

そろ〜りそろ〜りとお裾分けのりんごが届き始めました。
ありがたい事に毎年たくさんのりんごをいただきます。

りんごを薄くスライスして、レモン汁とはちみつでマリネ。
簡単にパイシートでシナモンをかけてくるくる巻いて焼く予定。
明日の私のおやつです。

2012111419270000.jpg

金柑の種


昨日届いた金柑を仕込んでの残った種です。

2012030517570001.jpg

種だけがこんなにあってもね~ 

使い道は?

柑橘系は種のまわりが、ねばねば、ぬるねるしています。
これはペクチンなのです。
ペクチンはジャムを固まらせたり、保湿してくれたりします。

ならば。。

袋に入れて、今日のお風呂にいれましょうー。

2012030518060000.jpg

明日はしっとりお肌ざんす。



ガリガリすもも


今日も作りました。

2011070508300000.jpg

うちの冷凍庫。。。すももだらけ。。

すもものシロップ煮


今年のらっきょ仕事がようやく終わりました。

今度はすもも。今日は30個くらい煮て袋詰めしました。
これはサクっと煮て簡単にできるからおすすめ。
すももじゃなくてもプラム系ならなんでもおいしい。
スーパーでもプラムが売られはじめてるからぜひにお試しあれ~
これを冷凍して保存。

2011070119400000.jpg

夏のあつい日にガリガリ食べます。もう食べてます。
1個ガリガリすると身体もヒンヤリ。節電対策に貢献します。

わが家はもともと冷房なしで過ごしている。全く使わない訳でもなく
寝る前に30分ほどお部屋を冷やす。ほぼこのくらいしか使ってません。
あとは扇風機のみ。
あまりの暑さにシエスタ(昼寝)しちゃう事のあるけど、
冷房なしで汗びっしょりです 笑


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。