FC2ブログ

たまちゃんの保存食

カテゴリー "日常のお話" の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さくなった鰹節

お出汁をひくのに、鰹節を削っております。
小さくなった鰹節は、危険←指がね(以前やってしましたよ)

ほとほと小さくなったら、お醤油に漬けます。
そして煮物などに使いますよ。

写真
スポンサーサイト

まな板

まな板はきれいに使っているつもりでも、カビが生えちゃいます。
気になってくると、削ってもらっています。

近所で削ってもらえる所が止めてしまって、困っていました。
今日ようやく近所の大工さんを見つけましたよ。よかったー

小さいまな板を削りに出したら、
「こんなサイズなら、檜の使わない板があるからあげるよ」(上のまな板)

きれいになって、料理も楽しい!

写真

new Mac


長年使っていた ibook を買い替えた。
そして、長年つながっていたLANも無線に替えた。

アナログ世代の私としては、大変な作業です。
まずは買いに行くのにもなぜか緊張(店員さんがPC用語など使うでしょ)。

ようやくつながりました。

前のデータなどどうしたもんかとよくわからん、、
主人は私よりアナログ。詳しい誰かに聞くことにしましょう。
今日はつながったことで、「よし」といたしましょう。

あはは

作りたい気分


毎年やっている畑では、野菜の収穫が忙しい。
大根、かぶ、人参、春菊、小松菜etc

最近なんとなくじっくり料理してない感じがしてね。
急にいろいろ作りたい気分です。
気持ちは盛り上がって作り出したが、そこは2人家族。。
そんなに食べれないのね。。。

牛肉と人参の煮込み、かぶの昆布煮、人参とごぼうとお揚げの煮物
鶏レバーの生姜煮

これ以上作ったら、ダメです(食べきれないっす)無念。

色々やり過ぎ写真

道具のお手入れ


日常的に使っている道具達です。

雪平鍋は、なぜか黒ずみ。
フライパンの裏は、気が付けば汚い。

きれいに磨き上げました。気持ちいい!

こんな風にきれいになると、なんだかわからんが、やる気になるね。

お鍋きれい写真

毎日使う度にすっきりきれいにしてればいいんだろうけど、
そうそう毎日磨き上げれないもんね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。