FC2ブログ

たまちゃんの保存食

2008年12月の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうございました


今年は色々なことがありました。
楽しい事にも悲しい事にも感謝し、来年もいい年です。

スポンサーサイト

tennis納め


今年もたくさんtennisをしました。
tennis中心に日々のスケジュールを立てるみたいな感じでしたね。
こんな風に言うとすごい上手なのか?と思われると困ります。
上手になりたくてやってるんですが、
根性&勝ち気&集中力etcが足りないようです、、、。
グチらずがんばろう~!!

師走


12月に入った時点で「師走かぁ~なんかそれだけで慌ただしいなぁ」と
今年こそは大掃除も早目にやろう~!!と思っていたのに
あらりゃりゃもう27日です、、、。
近所のお宅の玄関先にお飾りが飾ってあった、、、「えっ!?早過ぎないかっ!?」
きっとあのお宅はもう大掃除が終わっているんでしょうね。

私の大掃除はゆっくりゆっくりなのでなかなか進みません。
(始まりがゆっくりで途中もゆっくり最後はパパっとねっ)
今日はリビング!きれいになりました。
掃除しながら、toroの毛を見つけては、思い出に浸り、、涙、。
このPCの画面の淵にもtoroの毛が1本挟まっているのですが
この1本の毛。取れません。
思い出を言い訳にしててもいかん。
明日から本腰入れて掃除やるぞ~!!おぉ~!!

IMG_1047.jpg

今日また、一味唐辛子を作りました。
やっぱり唐辛子粉に鼻がむずむずしてくしゃみが出ます。


干し椎茸


IMG_1040.jpg

干し椎茸を作ります。
手前のざるは少し大きめの椎茸で、向こうのざるは小さめの椎茸です。
この時期は空気も乾燥しているので、干しものにはいいです。

今日はお天気で風も吹いているから、毛布を洗って干しました。

白菜&クリスマス


IMG_1038.jpg

ぐんと寒くなりおいしくなる白菜です。
今年もお漬け物にします。
「やるぞ~!」と意気込んで干してますが、
この量は今ある漬け樽に入り切らない、、、
なんか考えなくてはいかん。

白菜のお漬け物は大好き!
もっと好きなのは、漬込んで酸っぱくなった白菜を煮物にします。
うちの母の味です。これは自分で漬けないと出来ないのです。
酸っぱくなった白菜漬けなんて売ってないから。

今日はクリスマス。
今年は高級和牛ステーキな日。
我が家では普段は滅多に牛肉を食べません。
意味はなく、なんとなくなのですが。
その代わりに年に数回(ホント数えるほど←今年は4回目)、
高級和牛のすき焼き、高級ステーキの日があります。
別段に決まった日でもなく、
テレビを見てて食べたくなった~って言うコトもあり。
たまに牛肉を食べるとおいしい~!!!って言葉にも力が入ります。

のど飴


花梨ジェルのおまけで作った「花梨のど飴」。
やわらか過ぎて、飴状にするのは無理だった。
オブラートに包んでも微妙なやわらかさの為、結局瓶詰めにしました。

姉が「のどが痛く風邪かも?」と言い残し(メールで)アフリカへ~
この「花梨のど飴」の瓶詰めを持たせてやりたかったぁ。

のど飴

冷凍柚子


IMG_1026_20081219193821.jpg

左の柚子は「冷凍柚子」です。
「冷凍みかん」ならぬ「冷凍柚子」です。
右は、柚子ポン酢←冷凍柚子にお醤油。
今日は鳥の寄せ鍋ですからねっ。

私は、ゆず湯が大好きなので、柚子が安い時にまとめ買いします。
ゆず湯だけで使う訳でもなく、色々使いますが、
ともかくまとめ買いしつつ、冷凍するよっ。

師走になり、大掃除しなきゃ~とか思いつつ、
なぜかtennis三昧の日々。
toroのお散歩などのお世話がなくなり(涙、、、)
ガッチリ2キロ太ってしまいました。
これじゃいかんと思って誘われるままにtennisを入れたら、
今日は合計6時間。明日は5時間。明後日は3時間。
こんなにやっても上達しない、、、とほっ。
課題は「集中力」です。
5分ともたない、、、、、、





フタが、、


小腹が空いたから、バケットを少し切って食べよう。
そうだ!先日の二子朝市で渡辺さんからいただいた「百合根のペースト」で。
きっとおいしいぞ~と。
「ぅうんっ!?」フタが開かない。
瓶モノのフタが開かない時には、私はゴム手袋をして開けます。
滑らず、ほぼ開けられます。でもこれは開かなかった。
温めて開けるとか色々やり方はありますが、
今日は、開かないとなったら急に腹ぺこになってしまい、
我慢出来ずに、バター&はちみつで食べちゃいました。

百合根のペーストはお預けです。

IMG_1024.jpg

沢庵の仕込み


ようやく干し大根を漬込みました。

IMG_1022.jpg


花梨ジェル


花梨でジェルをつくりました。
今回は黄色っぽく仕上がりました。

IMG_1021.jpg

煮沸してた瓶の容量を以上にあったので、「花梨のど飴」を作ってみました。
はちみつ、レモンを足して煮詰めました。

去年アップルジェルを煮詰め過ぎた時に出来た
「りんごの飴ちゃん」を思い出し、作ってみました。
仕上がりが楽しみ~
のどにいいものだけですから、風邪ッ引きにはいいと思う。
お味の方は明日固まってからのお楽しみ。
カットしてオブラート粉かグラニュー糖にまぶす予定。


IMG_1020.jpg

ありがとうございます!!


2008121409510001.jpg

今日は、雨で一段と冷え込みました。
雨が降り寒いなかお越しいただきまして本当にありがとうございます。

少し残りました「梅シロップ」と「アップルジェル」を
KOHOROさんで販売させていただいております。
本日お越しになれなかった方、KOHOROさんまでどうぞ。
お待ちしております。

いつもありがとうございます。


ミニ大根


IMG_1018.jpg

ミニ大根を糠漬けにしてみました。
かわいいでしょ~それにおいしいのです。←少し漬かり過ぎでしたが、、

メニュー


訂正しました。

レモン茶シロップにしました。
無農薬のマイヤーレモンです。

IMG_1013.jpg

レモン茶シロップ  無農薬マイヤーレモン、三温糖、国産れんげ蜂蜜
          レモンのいい香りのシロップに仕上げました。
          私はお湯割りで。風邪っぴきの時にもいいですね。


IMG_1017.jpg

二子朝市のメニュー


今度の二子朝市のメニューは

アップルジェル 減農薬紅玉を使ったぷるんとしたゼリーの様なジャムです。
        私が好き食べ方はパンにバター&アップルジェルと
        チーズ(カマンベールetc)に添えてワインとが大好き。

梅シロップ   無農薬梅で仕込んだ黄金色したシロップです。
        寒い今時分はお湯で割って梅の香りを楽しみます。
        おいしいし、体にもいいですね。
        夏に出した「梅サワーシロップ」とは違います。

あとは、、、、、まだ未定。 レモン茶?はちみつ生姜茶?ゆず茶?カリンジェル?
              紫蘇の実佃煮?葉唐辛子の佃煮???ゆかり?
              
悩んでいます。何がいいでしょうかね?気になるものは?


IMG_1010.jpg

ブロッコリーを買ったら、柿をおまけしてくれた。
うれしい~柿もブロッコリーも大好き!

レモン茶


うちのお庭で穫れたマイヤーレモンでレモン茶を作りました。
レモン茶=レモンマーマレードです。
私自身がこれをマーマレードとして使うより、
お湯で割ってレモン茶で頂く方が好きなのです。
↓こんな小瓶でレモン2個。使ってます。


IMG_1009.jpg

レモンの種類って?
レモンにも色々と種類があるんです。ユーレカレモンとか。
マイヤーレモンとは、薄い滑らかな皮で甘い感じのレモンです。

子供の頃はレモンと言えば、サンキストレモンしか知らなかったけど。
サンキストはメーカーだし、、、

支度しなきゃ、、


先日のキムチチゲに引き続き、
昨日は新大久保の韓国料理屋さんへ行き、プデチゲでマッコリを飲みながら、
韓国行けなかったツアーをしました。
今日はtennisです。
tennisを終え帰宅すると、一昨日合羽橋で注文した瓶が届いてた。
「おっと二子朝市の支度をしなきゃ~」
「その前にミニフリマの支度もあったぁ~」
あわあわ、、、。
箱から出して並べて、明日からやります、。

IMG_1007.jpg

今頃、、


ホントなら今頃、韓国のはず、、。
急に○○日に韓国へ行こう~!おぅ~!と話になった時に、
私のパスポートが切れてた、、。
今まで何年間か旅行に行く事はなかったのです(toroがいたから、、涙)
慌ててパスポートを作ろうとしたが、うまくいかないものです。
どうにも間に合わない、、。
仕様がないので、今日はキムチチゲ&韓国ドラマで韓国気分に浸ります。

IMG_1006.jpg

手前味噌


IMG_1005.jpg

今年2月に仕込んだお味噌です。
自家製味噌だよ~と自慢する程の出来映えではなかったか。
麹のつぶつぶが多めで、味はいい感じ。手前味噌ってか!?
初めて作ったのです。きちんとお味噌色しているだけでうれしい~。(単純な事で、)

今晩はシジミのお味噌汁です。

今日もtennis。
一緒にやっている人達は私と同じ年代のアラフォー世代。
結構みんな、膝が痛い、腰が痛い、肘が痛いetcと故障を抱えています。
それほど痛いなら、休めばいいのにと言われても
みんな休みません。ド根性でしょうか?
そんな中、なぜか私はどこも痛くなりません。
身体が頑丈なのか?
痛くなる程動いていないのか?
ともかく丈夫な身体に産んでくれた母に感謝です。

一味唐辛子


干してあった鷹の爪で一味唐辛子をつくりましょ。

IMG_1003.jpg

キッチンハサミを使いながら、種を取り除いてから、バーミックスにかけました。
手には、唐辛子エキスがついているから、
くれぐれも目など触らない様に注意しながらの作業でした。
で、
刻み加減を確認するのに、フタを開けて見た時に、
唐辛子粉が鼻にきて「ヘックション~!」←くしゃみです。
鼻水が出て「やばっ」とティッシュ取ってついつい鼻に手を、、、。
、、、、今、お鼻の辺りが「熱ぅ~く」なってます。


IMG_1004.jpg

大根


沢庵用に大根を干します。
今年も3本だけ。少なっ。
近所のお宅でドォーンと20本位干していたのを見ると、
我が家の3本は、なんとも寂しい~風景です。

IMG_0997.jpg

これは「サラダ大根」のお漬け物です。
お酢多め、ゴマ油、砂糖、玉ねぎのみじん切りで少し漬込みます。
炊きたてご飯で、海苔と一緒に食べるとうまいっ!!

IMG_1001.jpg

この大根のお漬け物は、韓国、慶州で食べた焼き肉屋さんを思い出します。
サンチュにお肉、大根の漬け物を巻いて食べるんです。
おいしかったぁ~
大根の漬け物が出て来て、これは?なんだろう?と周りの人達を見て
真似て食べてたのです。
今度お肉と合わせて食べてみよう~!!
絶対においしいはず!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。