FC2ブログ

たまちゃんの保存食

2009年05月の記事

ベリーサワードリンク


IMG_1363.jpg

4月に漬けたベリーサワーです。
漬込んだベリーはエキスも出切って色も悪くなっていたから、
”追いかつお”ならぬ、”追いベリー”をしました。

左の小瓶は、アメリカンチェリーのコンポートです。

台所のカウンターは保存食でどうしましょ?ってくらいに
山積みになってきています。

ベリーサワードリンクの様子
スポンサーサイト

アメリカンチェリーのコンポート


先日お邪魔したn100さんのオープニングレセプションで
お土産にいただいたアメリカンチェリーをばくばく食べながら、
コンポートを作ろう!と思いつき。
食べちゃって少なくなったから、買い求めたチェリーを合わせてコンポートにしました。
フレッシュのままももちろんおいしいけど、コンポートも格別です。

ヨーグルトにのせておいしかったぁ~。

IMG_1358.jpg

たま弁


5/27のお弁当。

IMG_1352.jpg

豚肉と蒟蒻と人参の煮物  自家製のだしの元で煮ます。
帆立貝のあっさり佃煮   生姜を入れて昨夜煮ておきました。
おかひじきのお浸し    おかひじきって大好き!
ラタトゥーユ       なんちゃっての手抜きモノです。
             昨晩食べたミネステローネの具です。
サラダ          キャベツ、人参、トマト、
             家庭菜園で収穫したスナップエンドウ。
おにぎり         うめぼし&昆布。

らっきょの日


昨日今日と、らっきょの日です。

まずは、洗って、芽と根っこの部分を切り落とし、きれいにします。

IMG_1345.jpg

10キロのらっきょ。一丁出来上がり。ふぅ~

IMG_1349.jpg

らっきょ臭い部屋で、
ひとりビールで「お疲れさま」してます。
しかし、
例年の様に、第2弾があります。あと5キロが届くのだぁ。


らっきょ


今日は、らっきょが届く日。
らっきょの仕込み道具 大ざる、保存瓶、容器、調味料etcの準備です。


IMG_1344.jpg

来ました~!! どぉ~んと10キロのらっきょ~!!
がんばりますぅ~


IMG_1342.jpg

瓜の浅漬け


IMG_1341.jpg

まくわうりです。  
種をきれいに取って薄切りにし、昆布、白梅酢で漬けます。
ビニール袋に入れ、冷蔵庫で保管。今晩のお漬け物です。

まくわうりは、熟すと黄色くなり、フルーツとして食べられます。
甘さはメロンの様にとはいきませんが、さっぱりしておいしいです。
メロンの仲間だけに、種の部分はホントにメロンと一緒です。

芝生のお手入れ 


芝生ったって、ちっちゃい芝生です。
2/3位が枯れてしまっていたから、ホームセンターで高麗芝を買って
枯れていた部分の土を掘り起こし、目土を敷いて、張り足しました。

IMG_1339_20090523171732.jpg

toroがこの芝生をよくトイレにしていたから、
おしっこで枯れてしまっていたのです。

庭仕事を始めるとやらなくてはいけない事が沢山あった事に気付き、
結構大変。一昨日はローリエの樹を高枝ハサミで切りました。
切るだけで疲れてしまい、切った枝はまだ樹の下にそのままになってる、、
あれをまとめて処分しないといけません。ふぅ~

チューリップの球根を掘り起こさなくてはいけないし、
春のお花もそろそろ終わってきたから、これらもどうにかしないと。

家庭菜園


お庭の様子です。ちっちゃいお庭でがんばってます。

IMG_1331_20090521180512.jpg IMG_1333_20090521180519.jpg IMG_1336_20090521180537.jpg
IMG_1335_20090521180531.jpg IMG_1330_20090521180506.jpg IMG_1334_20090521180525.jpg

左上から時計周りで。

ルッコラ。    木箱で育てています。間引きしなかったからギッシリつまって
         虫に食べられ始めています、、。

スナックエンドウ。昨日から収穫始めました。かわいらしいのが3個だけどね。

柚子。      今年、実になりそうなのは、この1個だけ。
         この柚子もマイヤーレモンの花も沢山咲いたけど、咲いた時の
         お天気が寒くなったり、雨風が強かったりで実にならなかったです。

すぐり。     2年目です。これも去年から比べると実付きが少ないです。

ハーブ。     タイム、オレガノ、ミント、ラベンダーと植えてあります。
         このハーブst.は手間なく元気に育っています。

ブルーベリー。  地植えと鉢植えとあります。違う種類と植えるといいと言いますが、
         鉢植えの方の苗は頂いたもので、同じ種でした。
         それでも結構毎年収穫出来ますよ。    



茗荷はじき


またまた、茗荷のはじきで、梅酢漬けを作ります。
先月作った分は、450ccの瓶分しか出来なかったから。
今回も同じ量ですけど、、。1年分。これで足りるかな?
多分足りないから、もっと作らないといけないかっ。

まずは、下漬けです。今回はビニール袋です。


IMG_1322.jpg

来週は、恐怖??らっきょweekです。
らっきょweek?←らっきょの仕込みです。
らっきょが10キロ。5キロ。と届きます。恐ろし~い。

ピクルス ベビーコーン


私の大好きなベビーコーン。
路地野菜のお店で見つけて、即買い!です。

昨日は、鳥肉と野菜のトマト煮で使いました。

残りはピクルスにしました。←初めてです。どうかな?

IMG_1316.jpg

瓶に隙間が空いていたから、冷凍たけのこを入れまいしまた。
筍のピクルスはおいしいのは、去年実践済み。
ピクルス液の作り方は→ きゅうりのピクルス レシピ

お庭のアスパラ。今年の収穫はこれで計10本。
あとどれ位収穫できるかしら?楽しみです。

IMG_1313.jpg

冷凍たけのこで


冷凍していた筍をお弁当のおかず、筑前煮にしました。
「先日の記事の筍の保存」 冷凍のまま煮ます。こりゃぁ便利ですね。


IMG_1314.jpg

たま弁。
今日はそぼろご飯。茗荷の梅酢漬けと蕪の葉の塩揉みをのせて。

そぼろご飯。炒り卵と合わせると彩りもきれいと思うのですが、
「炒り卵はいらない」と言われて、、そぼろだけです。

私、そぼろは生姜のみじん切りを多めに入れて作るのが好きで
ずっとそう作っていました。

いつも「明日は何食べたい?」と聞いていたら、
ある日、料理本を買って来たのです。
「食べたいのに○を付けます」ってよぉ。
そこに載っていたそぼろのレシピで作ったらば、これの方がおいしいって、、、
結構な甘めの仕上がりなのです。

甘めのレシピ  鶏肉200グラム 
        お醤油大さじ2 日本酒大さじ2 味醂大さじ2 砂糖大さじ2

私のそぼろ   鶏肉200グラム 生姜のみじん切り 大さじ2~3
        お醤油大さじ2強 日本酒大さじ2 味醂大さじ1~2



たま弁


5/17のお弁当。今日もがっちり!!満腹!!のはず。

IMG_1299_20090517182537.jpg

サラダ(レタス、キャベツ、トマト)
鶏肉の生姜焼き
五目ひじき
卵焼き&ソーセージ
のり弁

ミニ蕪


ミニ野菜シリーズです。
これも間引きされた蕪 かぶです。
2cm弱の大きさです。ミニミニ。かわいい~

IMG_1303.jpg

ミニ蕪、さやいんげん、人参、お揚げで、あっさりとお出汁で炊きました。
精進料理の様です。


IMG_1306.jpg

精進してるのかっ??
いえいえ、お友達に頂いた「ポテチ」。アメリカものでかなりの大袋。
ビールのお供にいい感じで、ポリポリ、、、いかんです。


IMG_1307.jpg

五目ひじきのその後


ひじきを煮る時っていつも結構な量になります。
あんまりにも少なく煮るのは美味しくなさそうだし、ついつい多めに煮てしまいます。
お弁当のおかずにもなりますが、それでも余ります、、。

で、、、。

今日は、ひじきの白和えに。

IMG_1301.jpg

ゴマを擦って、水抜きしたお豆腐と、ひじきの煮物を汁ごと和えます。
今日は汁が多かったかな。

ここからがんばって卵の白身とかを足し、揚げたらば、
おいしいがんもにもなります。

ブログの様子をほんとに少し変えてみました。
どうかな?

たま弁


5/14のお弁当。

IMG_1291.jpg

五目ひじき(ひじき、蓮根、人参、お揚げ、白滝) 作り置きのだしの元で煮ました。
ほうれん草のゴマ和え。
えのき茸の豚ばら巻き&新玉ねぎ。 巻いた豚バラをコロコロさせて焼き、
                 お醤油、味醂、日本酒で味付けします。
                  新玉ねぎと一緒に。
サラダ(千切りキャベツ、ラデッシュ、ブロッコリー)

のり弁。

ミニ大根の糠漬け


畑で間引きされた大根です。
ひげまで入れて15cm位かな。ミニでかわいいです。

「大根の1本漬け」

IMG_1298.jpg

昨日TVで、主婦のブロガー特集って言うのをみました。
すごいんですねぇ~ アクセス数なんて驚きです!!
写真も大事だってお話していました。プロが使うマジ機材を使ってました、、。
恐れ入ります、、、。
そんな写真だけじゃなく、お人柄などが反映されている事はもちろんの事です!!

私。

いつもこのブログに来て頂いている方々に感謝です。

ねぎ坊主の天ぷら


一昨日いただいた新玉ねぎのねぎ坊主を天ぷらにしてみます。
こごみも一緒に。


IMG_1287.jpg

IMG_1290.jpg

天ぷらは揚げたてが一番。すごい慌てて写真を撮り、
お塩を付けていただきました。
おいしい。
茎の部分は、アスパラに少し似た歯ごたえがあり、
蕾はかすかな玉ねぎの甘みがあり、おいしかったです。

紫キャベツのコールスロー


今が旬の春キャベツがおいしくって、
毎日は大げさですが、2、3日に1回は、千切りキャベツのサラダにしています。

少し彩りを入れようかなと、紫キャベツを買ってみたけど、
彩り程度だとあまり使わないので、どうしましょ?と考えました。
で、コールスローにしてみました。

IMG_1285.jpg

オリーブオイル、お酢(ビネガーがなかったから)、塩、胡椒、砂糖を少し。

どぎつい色で完成~。たっぷり作りました。
簡単でおいしいです。

新玉ねぎ


IMG_1281.jpg

早い夕方、お買い物に行こうと歩いていたら、
いつもやさしくしてくれる畑のおじさんが、近所の方と話していたんで
「こんにちは~」と歩いて行ったら、軽トラックの荷台を指差し、
「新玉ねぎだよ~!!持って行きなぁ!」と
私のお買い物かごにこれでもかっって言う程に入れてくれました。
(写真の4倍はあったかな。)
気前のよいおじさんです。ありがとうね。

しかし、こんなに沢山の新玉ねぎ、、どうしましょ~?
と、歩いていたら、近所のお友達(犬友)に会い、お裾分けしました。
お隣さんにもお裾分け。
残りがこのかごの中です。

ネギ坊主の花のつぼみです。下の写真。
おじさん曰く、このつぼみを天ぷらにするとおいしいらしいよ。と。
「おいしいらしい???」んだ!?
聞くとおじさんも食べた事はないらしい。
ならば、天ぷらで頂いてみましょうか。明日の晩ご飯で。

今夜は昨日仕込んだ、春キャベツでロールキャベツです。


IMG_1282.jpg

100年つつじ


2009050214340000.jpg

筍掘りに行った笠間。
IGさんのご実家にあるなんと100年のつつじ。
とても大きくすばらしくきれいに満開でした。


筍掘り。私以外は以外は毎年の恒例行事でした。
筍掘りする人、蕗を採る人、野を駆け回る犬?、田植えをする人。
楽しかった~

筍の保存


GW、笠間に筍掘りに行きました。

そこで聞いた筍の保存の仕方です。

茹でた筍を煮物にする様に切って、冷凍。
煮る時は、解凍せずにそのまま煮汁で煮上げる。
写真は冷凍筍です。よく見ると霜が付いてるでしょ。

IMG_1273.jpg

うちではすぐに、筍ご飯、煮物、天ぷらをしました。
残った分を冷凍しました。

笠間で、蕗、山うど、こごみ、野生のせり、すごくおいしいトマトetcを
買ってきました。
毎日、おいしいもんを食べてます。