FC2ブログ

たまちゃんの保存食

2009年06月の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種酒


種酒って?
果実酒は果実を。種酒は種を。

びわの種を漬けるのは、やっている人も多いかも。
私がやっている種酒は、りんご、あんず、びわ、どんぐりetc。

種なんてそうそうまとめて集められないですから、
まずは、瓶に酒(ホワイトラム、ウォッカ、ホワイトリカー)と氷砂糖を
入れて置きます。果物を食べて種が出たら、その都度、瓶に入れていきます。
コツコツ、ちまちま、地味な感じです。
半年もすると琥珀色になっていい香りがしてきます。
詳しくは、カテゴリーの果実酒をのぞいてみて下さい。

毎日すももを食べているから、すももの種もやってみようかな。
スポンサーサイト

あんずの種酒


IMG_1417.jpg

あんずの種をホワイトラムに漬けます。
イタリアのお酒のアマーロの様な種酒が出来ます。

去年漬けたのは、種が多過ぎて、少々苦めになったから
今年は抑え気味に。
まだ種は沢山あるから、お酒(ホワイトラムかウォッカ)を買いに行こう~。

あんずシロップ 3日目


あんずを漬け始めて、3日目です。
砂糖がまだ底に残っています。

IMG_1414.jpg

毎日、上下します。
シロップの色は、あんず色になってきました。
どんな仕上がりになるか楽しみですね~♪

あんずシロップ


IMG_1409.jpg

あんずシロップを作ってみます。
梅シロップを作る様にあんずの実を漬込みます。
グラニュー糖を使いました(うちにあったから)。

梅を漬けた時はいい感じに梅の実が締まった感じ(ドライフルーツっぽく)に
なるから、あんずの実もそうなればおいしそう~。
もちろんシロップも楽しみです。

たま弁


6/26のたま弁。

IMG_1408.jpg

鶏肉の照り焼き   長ネギと。
卵焼き       枝豆とベーコンを入れてボリューム満点
ほうれん草のお浸し
サラダ
のり弁

枝豆は昨日の夜の分を少しだけ取っておきます。
卵焼きに枝豆入れると歯ごたえがいい感じ、彩りもよくなるし。

今日も地味な普段着なお弁当です。

あんずのシロップ煮


午前中に届いたあんず。
まずは毎年恒例の大好きなシロップ煮にしました。
きび糖を使いましたから、シロップの色が茶色目です。

IMG_1404.jpg

ホントは、「まずは、、、」なんて言ってる場合じゃないのです。
このあんずに使おうと思っていたジャム瓶は沢山あるのですが、
あんずの実が大きく、その瓶じゃ少し小さ過ぎたのです。
取りあえず大きめの瓶(6個)と小さめの瓶で、計12個作りました。
明日オーダーしないと!!あわわ、、、。

あんず


長野の千曲市からあんずが届きました。
科学的なものをいっさい使わずに育てたあんずです。

IMG_1401.jpg

毎年あんずは近所で手に入れていたのですが、
今年はまったく実が付きませんでした。残念。
梅もそうでしたが、今年は実のなりが悪いみたいです。

毎日すもも。


すももな日々が続いてます。

IMG_1400.jpg

小袋を買ってきました。
早速、1個づつシロップと詰めます。

すもも、また買ってきちゃった~
今回は少し小さめで、種類も違います。
中身も赤いすももです。
これでシロップ煮を作れば、シロップもきれいな赤い色になると思います。

毎日、シロップ煮を3個?4個?5個!!?位食べてます。
あっさりペロリとおいしいんだもぉ~ん。

梅の様子


IMG_1399.jpg

梅の水分が上がってきています。
2日間だけど、少し上がりが少ないかな。

すもものシロップ煮


すもものシロップ煮です。
この前に作った分は、ペロリっと食べちゃいました。

IMG_1398.jpg

甘さを控え過ぎるほどに仕上げていますから、
日持ちしません。
なので、こんな風に小袋に入れて冷凍します。
小袋の在庫が少なかったから、今日買いに行ったのですが、
失敗!サイズを間違えてしまった、、トホ。
取りあえず、ある分だけ袋詰めしました。/span>

梅を仕込む


梅干しを作ります。
梅酢があがってくるのを待ちます。

IMG_1396.jpg

今年はとても消極的な量。
1キロだけです。少な過ぎかも、、
漬けやすい量ってあると思うけど、少な過ぎてやりにくいかも。

去年の梅干しもまだあるし、など。
広くない台所で保存の場所など色々と考えちゃいました。
あんず、ジャム瓶なども注文するつもりだから、、、

たま弁


6/19のたま弁。

IMG_1395.jpg

鶏肉のすき焼き風
卵焼き
ポテトサラダ
きゃべつの千切りサラダ もはや定番。これは毎日入っててもいいそうです。
ホタテの生姜煮     昨日はフライにし、残りを煮ておきました。
二穀米(きび、黒米)  きゃらぶき、梅干し、沢庵

ごはんの方は、きっちり入れると1合分入ります。
さすがに「ごはんを少なめにして」と注文が、、やっぱりね。
学生さんじゃあるまいし、1合は多かったです。

今日もがっちり男前なお弁当です。

すもものシロップ煮


きれいに赤く色付きました。

IMG_1391.jpg

早速、シロップ煮にしてみました。今年初。

IMG_1394.jpg

水の分量が多過ぎたせいか、色が今ひとつ、、。残念。
ホントはもっと赤くってきれいな色になるはずでした。
去年散々作っていたからと、なんとなくうる覚えのままやっちゃったのが
いけないですね。色はともかく味はおいしい。
久しぶりに作る時には、去年のノートで作り方を復習してから
やらないとダメですな~(大ざっぱな私でした 反省。)

ベリーサワー&すもも


自分ち用のベリーサワーを漬けました。
すっごい贅沢にしてみました(ベリーかなり多め)
庭で実っていたすぐりも入れました。

IMG_1386_20090616183607.jpg

昨日買ったすももです。
まだ赤くなっていなかったから、すこし熟すのを待ちます。
昨日の写真と比べると少し赤くなって来てます。明後日くらいかな?
いい香りがしています。


IMG_1387_20090616183614.jpg

夏のシーズン到来。


IMG_1374_20090615190014.jpg IMG_1372_20090615190008.jpg

ダークチェリーのコンポート  すももが始まった!!
ヨーグルトと一緒にうっまい。 すもものシロップ煮はうっま過ぎ!!

IMG_1370_20090615190002.jpg IMG_1375_20090615190020.jpg

赤紫蘇もぎもぎ。         赤紫蘇ジュース。
もぎもぎの時期が来ました。    これも夏の飲み物だぁ~

66ゾロメ、二子朝市と終わり、ほっとしててはいけない。
梅干しもまだやってないのに、すもも~??赤紫蘇~??
すもものシロップには、もはやはずせない一品です。ぐふっ。

ありがとうございます!


2009061409440000.jpg

6/14 二子朝市の様子。

今日も本当にありがとうございます。
「あっ」と言う間に完売でした。

今日は準備している時からお腹が空いてて
始まる前から、鶴見さんのベニエが気になって気になって
(ベニエって揚げパンみたいの←揚げパンなんて説明は申し訳ないです、、、)
ようやく手にしてレジに並んでいる時に早くも完食。
会計する時にはすでに食べ終わってました、、。
食いしん坊ですからねっ。おいしかったです。

6/14 メニュー

二子朝市の仕込み中。

IMG_1369.jpg

らっきょ          減農薬らっきょで漬けました。
ベリーサワーシロップ    減農薬無化学肥料で育ったいちごを中心に色んなベリーで
              作りました。
茗荷の梅酢漬け 
きゃらぶき

すみません。ダークチェリーはなくなりました。

やる事が、、


この時期にやる事がたくさんあります。
梅干しを漬よう。
あんずのコト。さくらんぼのコト。すもものコト。

らっきょもそうですが、時期の短いものだから、
ぼんやりしていると旬が過ぎてしまいます。

久しぶりにお会いした友人が7キロも痩せていた、、、。
みんなでダイエット話になり、「私も始めるか!!」と。
ダイエットはこの時期だけの話じゃないですね。

最近疲れやすいようで、なかなかテンションが上がりません。
歳のせいか、太ったせいで腰が重いにか?元々の性格のせいか?
お天気のせいか? 
お日様が出ないとソーラーパワーが充電されない、、。

明日の天気予報は、晴れ!!よしっ!!

らっきょ 第2弾


IMG_1368.jpg

らっきょ第2弾が届きました。10キロです。
今年は計20キロ分を漬けます。

今朝は7時前から下ごしらえです。芽と根を切ってきれいに洗います。
3時間やり続けたら、背中が痛い、、、。

朝、焼きたてのパンの匂いでもお味噌汁の匂いでもなく、
らっきょの匂いプンプンで起きてきた主人は、寝ぼけ声で「くさぁーい」と。

「たまちゃんのらっきょ、おいしいよ!」との声を励みにがんばりましたぁ~。

66


66フリマの屋台の様子。 

2009060614510000.jpg

二子朝市 6月14日


20090614asaichi.jpg

二子朝市に出店します。
メニューは、ベリーサワーシロップ。らっきょ。etc

ベビーコーン


IMG_1365.jpg

ベビーコーンを買って来ました。
全体はとうもろこしの小さい版だけど、
皮を剥くとかわいいベビーコンーンです。

週末の66フリマに向けて支度が大変な毎日です。

注文した瓶がケースで届いて、収納しなきゃと。
らっきょの置き場が。来週届くらっきょの仕込みの準備が。
tennisもあるし。

ドタバタです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。