FC2ブログ

たまちゃんの保存食

2011年03月の記事

ロート


漏斗、ロートってとっても便利です。
特に口の広いロートです。
液体のものを移し入れることに使うだけじゃないのです。

*ジャムを作った時に瓶に入れる時に使うときれいに入れられる。
*袋入りの粒胡椒を瓶に入れる時。散らばらずに入れられます。
 粒胡椒、コーヒー豆、ごまetc をばらまかずにすっきりと出来ますよ~
下の写真は、あおさのりを瓶に入れてるトコ。

2011032720030000.jpg

この手付きのステンレスのロート、うちで活躍してます。

そしてこれ。イベント用に同じのをロンドンから取り寄せました。(イベントで販売します)
スポンサーサイト

トイレットペーパー


地震の翌日(当日からかな)、
トイレットペーパーが買えなくなった。
今はもう大丈夫ですが。みんなが焦ってなのか、
買いあさっていました。実際わたしもあおられました。反省。。
そんな事があったので
これからは大事に使おうと気を使うようになると
減りが遅い!
今までどんだけ「カラ~~カラ~~」と簡単に使っていたのかをまた反省。。

計画停電。。
お友達と話していたら、夏はクーラーが使えないと心配していた。
うちは元々クーラーをほとんど使わないないから
そんな事まで心配していなかった。
でもうち扇風機は使ってたんだ~
うちわでがんばるか!

エコたわし


このysさんのエコたわし。
すこぶるいい子です(もう何度も書いてますね。。)
お茶碗を洗うのももちろんですが、
私が一番いいなと思うのは、繊細な果物からがっちりしてる大根まで
きれいに洗えることです。
写真はプルーンを洗ってます。

_MG_3875_convert_20110326114658.jpg

4/15からのイベントでも販売します。
元気の出るカラフルなエコたわしを準備してます。
詳しくは、ここを見て下さい。

花豆の煮物


KRさんから花豆の煮物をいただきました。
とてもおいしい。花豆なんて自分ではなかなか煮ないですからね~

2011032419010000.jpg

器は先日千鳥さんで購入した小皿。
うちにある小皿に飽きてしまって買いました。
新しい小皿。盛るものは一緒でもなんだか一層おいしく感じます。
この千鳥さん。3/26(土)に義援金のチャリティーイベントをします。
どうやらかなりいいものが出そうです。
行きたいけど。。私は無理そう~~



出版記念イベント


4月15日(金)16日(土)17日(日)の3日間
12:00~19:00
吉祥寺にあるgallery feveにて出版イベントをします。
北欧雑貨のSPOONEFULも友情参加してくれます。

      *私は3日間ともいます。

私が毎年季節の野菜&果物を使って作っている色々なものをまとめた本です。
作るたのしさ&食べるおいしさを感じでいただけるとうれしいです。

_MG_8347_convert_20110411071151.jpg

このような状況の中で今の私にできることを
被災されている方々への支援につながるような事を
考えています。

ysさんのエコたわし。
このエコたわしの売り上げはすべて義援金として使わせていただきます。
あか。きいろ。みどり。あお。私の好きな元気の出る色を揃えています。

写真

このエコたわし。すこぶるいい子です。
茶渋はもちろん、大根を洗ったり、りんごを洗ったり
野菜&果物を洗うにはホントによいです。
ほかには。洗面所、お風呂場、おトイレのタンクのトコ。。
水回りの掃除に洗剤なしできれいになります。

使って便利なおすすめの道具(ロンドンから取り寄せました)と
SPOONFULの北欧から買い付けてきた器などもあります。

*べリーサワーシロップ アップルジェル らっきょ 揚げごまごはんのもと
 ちらし寿司のもと いちごのシロップ ふきのとう味噌 はりはり漬け
 はちみつ生姜 葉唐辛子の佃煮 干ししいたけ
 ピクルス液(築地御厨さんのおすすめの春の野菜とセットです)

ギャラリーフェブ
北欧雑貨 SPOONFUL

本屋さんへ


ようやく昨日、本屋さんに行ってきました。
2つ隣の駅まで行かないと本屋さんがありません。。。

私。地震以来、行動範囲がとても狭くなっていました。
近所のスーパーまで行くのがせいぜいな感じ。

私の本が、本屋さんに平積みで置かれていました。
(うれし恥ずかし)記念に1冊購入。
自分の本。顔を伏せながらレジへ 
本人だってわかるはずないのですがね~
わかるはずない、でも表紙に私の写真がちょこっと出てるし(笑)
マスクしてたから本当にわかる訳ないのです。

ともかく記念の購入でした。

お庭のすもも。つぼみがふくらんできました。

2011031909030000.jpg

被災地も寒さがやわらぐようにお願いを込めて。

私にもできること。


私の住んでいる地区は計画停電に入っています。
まだ実際には停電していません。

この地区は停電するのか?しないのか?
近所の奥さま方は、みんな停電に備えていました。
一般家庭は心構えが出来ています。
ただ病院など本当に停電になると困る方々も多くいるから

だからその時間帯にうちだけ軽く停電にしてみた。。

できることは
簡単なコトならば→寒いなら重ね着し。お湯は魔法瓶に。
色々あると思います。
PCを使っていてなんですね。。。もう切ります。



お見舞い


大地震で被災されたみなさまには心からお見舞い申し上げます。
東京の私ですら大きな揺れに不安になりした。
ニュースを見る度に本当に心が痛みます。
私にできること。。ひとりでは微力です。
でもみんなでやれば大きな力になります。
これ以上の被害が広がらないように願うばかりです。

たま弁


3/9 のたま弁。

2011030908460001.jpg

豚肉と新玉ねぎの炒めもの
卵焼き
ほうれん草のお浸し
ラデッシュ
ご飯 作り置きの鮭そぼろ

先日本屋さんでお弁当の本を色々見て、時間があるようでなかったために
どれにするか絞り切れず。立ち読みにのみで。。
海苔とか色々なものを切ったり貼ったり。
工夫しているのですね~
ほんのちょっとやってみたけど、私の性分にはちょっと合わない。。

  

ふきのとう


今日は急に雪など降って寒い日でした。

先週少し暖かくなった日
tennis の帰り道に自転車でふきの畑のおばちゃんのとこに
寄ってみました。おばちゃんもいなくって畑を見ても
ふきのとうはまだもう少しかなって様子。

私はもうその気(ふきのとうの気に)になって
スーパーで買っちゃいました~

2011030719090000.jpg

アナログ人間


この右側に本のお知らせを入れたくって
四苦八苦しました(汗。。)
デジタルな方から見れば何やってんの?ってな話でしょうが。。
揃っていないのはまぁ仕方ないと。。ここまでしか出来なかった。
肩こった~
変えたい所は色々あるのですよ~
例えばタイトルの「●」これをにしたいとか。
きっとどこかをちょちょいと変えれば出来るんでしょ。
ちょちょいとね~~

続きを読む

意外な事を。。


水ようかん。

2011030216240000_convert_20110302163235.jpg

たまに「意外なコトをするね~」と言われる時がある
これも多分そうかも。。意外と言うか、えぇ~!?と言うのか

羊羹って1本いただいても
なかなか食べきれないのです。そんなに好きじゃないのです。
でも水羊羹は好き。あっさりしてるから。

うちの冷蔵庫を買い替えました。前の冷蔵庫の中を片付けていたら
半分だけの羊羹が。。。やっぱり食べ切れてないのですよ。
そこで
残った羊羹を水羊羹に===!!
おいしいね~ つるっとあっさり~

でも今日のような寒い日では余計に寒くなった、、。

たま弁


3月2日のたま弁。日の丸弁当です。

2011030208320000_convert_20110302091945.jpg

豚肉とキャベツの味噌炒め
マカロニサラダ&ブロッコリー
ナムル(昨日の残りもの)
日の丸ごはん

今日も無事完成=!!
少し前は本とかを参考におかずをがんばってみたけど
自分の作りやすいおかずの方が簡単でよい。
朝はちゃちゃっとしたいのです。
その分、夜のおかずをがんばってるのか?いえいえ。。
マンネリ状態。。。反省中  zz~