FC2ブログ

たまちゃんの保存食

2013年05月の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「暮らしを、整える」


暮らしを写真

「暮らしのおへそ」の別冊です。テーマはお片づけ。
お部屋の片付けだけじゃなく、頭の中、心といろいろな片付けのことが出ています。

たまちゃんもほんの少しだけ載っています。:食べる分だけ作る:

いつも食べ終わった状態はこんな感じです。↓

食べきり写真 食べ切った写真
食べ切る写真見事に食べる分だけ作っています!

スポンサーサイト

青すもも(未熟なすもも)狩り


霧雨降る中、まだ未熟な青いすももを収穫しました。
たのしいねー

今年もたくさんの実をつけてくれて、実の重さで枝がしなってきてます。
雨が降ると、雨水の重みも重なり、ますますしなります。。

そんなしなっている枝を切り、収穫しました。
霧雨も降っているから手の届く範囲でね。それでもこんなに!
これはお裾分け用です。

13青すもも狩り写真
木にはまだまだ実があります むふふ

ほたての時雨煮


使うかなと思って買ったほたて。。。使わなかった。。
他にも食べるものがたくさんでどうしたらいいのか。

貝柱とヒモを時雨煮にしました。日持ちするようにしっかり味です。

13ほたての時雨煮写真

ダークチェリーのコンポート


アメリカンチェリーなんですけど、
ダークチェリーって呼ぶ方がおしゃれな感じ。。(?)

ほんのちょこっとだけ作りました。明日使う分だけ。

13ダークチェリー写真

しその葉の醤油漬け


しその葉を買い過ぎた。
デリたま弁のおかずに使うし、焼き厚揚げ(昨日の晩ご飯)の薬味にも
ほかにも使うしなと思い、
まとめて買うとお安くなってますの売り文句にひっかかった。。

前にはなまるか何かで大葉の醤油漬けとかを見たことがあったのを思い出し
ちょっちゅ漬込んでみました。

紫蘇のおしょうゆ写真

しその葉、にんにく、鷹の爪、ねぎ、お醤油、ごま油

干しキャベツ


最近よく、野菜をひと干しするようになりました。
今回はキャベツ。
干すことでキャベツの甘みがぎゅっと凝縮されます。

干しキャベツ写真

3時間干してすこししんなりしたキャベツを
みじん切りの紅生姜と甘酢漬けにしてお弁当に入れました。
茹でたり、塩揉みしないから、水っぽくならずにおいしく出来た。

5:27写真

ドライアプリコットのコンポート


去年ロンドンで買ったオーガニックのドライアプリコット。
そのまま食べてもおいしくって大事に食べていたけど、
残りわずか 。。(あんなにたくさん買ったのに)
最後にコンポートにしました。きれいにおいしそうに出来ました。
グラニュー糖とレモン汁少々だけでシンプルに。

13ドライアプリコット写真

お味噌作り 2013


2月に仕込んだお味噌です。久しぶりに中の様子を覗いたら(涙っ)
ふちの所に少しカビが出ていました。。ショック。
でも慌てずあせらず、カビをきれいに取り除き、きれいに消毒しました。
これでひと安心です。

13味噌途中写真

そろそろ6月。
今年は6月3日にらっきょ始めです。
大瓶の支度やら、調味料などを注文したり、
家の中のコトもやらずに先延ばししていたコトなどいろいろと
済ませてなきゃっと、らっきょの仕込みに備え準備を始めています。

青すもも


初夏に近づいて(もう初夏?まだ?)
お庭のすももの実がだいぶ大きくなってきました。
今年もたくさんの実をつけてますよ。
たのしみ。たのしみ。ムフフっ

13青すもも写真

かぶをひと干し


たくさんあるかぶをひと干ししましょ。

干しかぶ写真

ちりめんじゃこと炒めていただきました。
おいしかった(写真撮り忘れて食べてしまいました)

失敗した話:
先日薄くスライスして漬けたかぶ、失敗。。
塩分控え目にしたせいか、この時期は室内がけっこう暑いからか。
冷蔵庫に入れないで置いていたら、変な臭い。。あぁー

「たまちゃんのらっきょ教室」


_MG_3966-thumb-360x360-2373.jpg

高松のまちのシューレ963さんにて

6月11日(火)6月12日(水)
  「たまちゃんのらっきょ教室」をします!!
詳しくはコチラを → http://www.schule.jp/news/cat27/cat14/

ちまちまとらっきょの皮むき。
ひとりじゃなかなかやらないかもしれないけど
みんなでやれば、楽しいですよ〜
ぜひご参加下さい。
おいしいしね〜

木箱のコンテナガーデン


この木箱、使い始めて6年位です。
2箱あったけど、去年1箱の方はやっぱり朽ち果てました。
そっちは近所の果物屋さんでりんごの木箱をもらってきて新しくしてあります。
この木箱も釘を打ったり、L 字金具で留めたりしたけど、
もう限界です。。新しい木箱を探さそう。

13庭木箱写真

ワイルドストロベリーの実をまた収穫。今年はいい実りです。
先日の酵素シロップに足しました。
1cmに満たない小さいな実。かわいい。

520酵素写真

畑の収穫 かぶ


体験農園での収穫のかぶです。
もう大きくなってしまってるから、全部採ってて下さいって。
かぶ。とてもおいしいけど。量が多過ぎ。。
フレッシュなままサラダで食べて、お味噌を付けて食べて、
焼いて食べて、まだまだあります。

ささっとお漬け物にしましょ。
薄くスライスして塩漬けに(あとで昆布とか入れて千枚漬け風にする)
べリーサワーとバルサミコを合わせて浅漬けに

13かぶの漬け物2写真

お庭で収穫


お庭の木箱のコンテナガーデンです。
ワイルドストロベリーが沢山?なっていましたから、
ひとりワイルドストロベリー狩りです。

苺狩り写真

酵素シロップを仕込みました。
ちょうどセージのお花も咲いていたから、一緒に漬けました。
ワイルドストロベリー、黄潤(柑橘もの)、生姜、セージのお花と葉っぱ
きれいです。多分おいしいはず。うんうん。

わいるどこうそ写真

お知らせいろいろ


金沢のファクトリーズーマさんに
べリーべリーサワーといちごのスパイシーシロップがありまーす。

20130516_459874.jpg




高松のまちのシューレ963
「シューレの庭のマルシェ」5月25日(日)11:00-16:00頃まで
らっきょ、べリーべリーサワー、いちごのスパイシーシロップをお出しします。

DSC_2207-thumb-250x377-2363.jpg


そして、明日5/18は中目黒で「大人のフリマ」に参加します。
詳しくは→http://tamadon.blog50.fc2.com/blog-category-18.html

フリマ


干しきゅうりの漬け物


歯ごたえパリパリでおいしい。

お弁当にいれました。

干きゅう写真

干したきゅうり


干していたきゅうりです。

ひと干しのつもりが、tennis に行ってしまい
洗濯物は入れたけど、きゅうりを忘れていました。。
ひと干し加減で、わかめと酢の物にしようと思っていましたが
少し乾燥し過ぎたようで。。あはは

三杯酢に漬けました。これはこれでおいしいでしょう。

干しキュウリ甘酢漬け写真

干しきゅうり


旬にはまだまだのきゅうり。
たま弁用に買ったけど、竹輪に入れるのに使うだけで残っていました。
今日見たら、少々しなびれ始めてたから、慌てて塩揉みにして
蒸しささみとマヨ和えにしてお弁当に入れました。

塩揉みしてぎゅっと絞りながら、、
これ干せばいいんだ!と。今まで思い付かなかったなぁー

干しきゅうり写真

畑の収穫


4年目の体験農園です。
今は、かぶとサニーレタスが収穫時。どんどん食べなきゃー

サニーレタス写真

サニーレタスをむしゃむしゃと沢山食べるには、やっぱコレでしょ
たまちゃんのひとりランチ。。お昼から!? はい。。

プルコギ風焼き肉 白キムチ わかめ サニーレタス 
コチジャン付けておいしいよ

肉レタス写真

のびる


これも春のほろ苦ものですね。一昨日、高松に行った時に買いました。
近所の公園にもたくさんなっているけど、なかなかどうして採りませんな。

のびる写真

今晩は、これを素揚げでいただきます。
ちょちょっとお塩で。
こりゃ〜ぜったいうまいでしょ

とうもろこしのヒゲ


近所の農家さんで買いました。今年初のベビーコーン。
7年ほど前には、間引きした実(とうもろこし)は捨てていたのです。
間引き作業を見つけては、もらっていました(笑)
今は、売り物になる!という訳で売っています。。

「実」はサラダに使い、「ひげ」は干してお茶にします。

とうもろこしのほのかな甘さのあるおいしいお茶になります。
最近はスーパーでも、とうもろこしのひげ茶って売ってますね。

13トウモロコシのヒゲ写真

干すって。もう雨が降り始めて明日も雨なのに、、、。
考えもなしに。まぁまぁ毎度のことながら。取りあえず部屋干しでいいでしょ。

蕗の葉のピリ辛味噌


蕗の葉っぱで作りました。

蕗の葉のピリ辛味噌写真

お味噌とコチジャンを入れてピリ辛仕上げに。
蕗のほろ苦さとピリ辛でいい感じ。

セミドライしいたけ


昨日の人参に続きまして、今日は椎茸を干しました。

13干ししいたけ写真

これも 3時間ほど干して、マリネにします。
食べるときにパセリを散らしていただきまーす。

椎茸だとなんか色が濃くなってしますけど、
しめじ、えりんぎ、えのきを使えば、あっさりとした色&見栄えになります。

13椎茸マリネ写真


佃煮用にといただきました。
野蕗じゃないけど、丈の短い蕗です。

13蕗写真

蕗の下処理中。
茎と葉っぱとそれぞれ、水に晒して灰汁抜きしています。

干し人参


冷蔵庫の野菜室で少ししなびれかけていた人参を
千切りにして干しました。

干し人参写真

3時間ほど天日干しで、半干し状態になります。
ささみとサラダにしました。干した事でいい歯ごたえと人参の甘さがおいしい。

干し人参サラダ写真

「大人のフリマ」


フリマ

5月19日(日) 11:00-15:00
中目黒の TRIBECA1152 にて「大人のフリマ」
住所&MAP は、↓ こちら。
http://www.news-photo.jp/tribeca/html/tmap.html

売上げの一部は東北へのチャリティー活動に寄付されます。
スタイリストの奥村さんが主催されて、今回で5回目になるそうです。
噂によるといいものたくさんあるみたい。。スタート前から並ぶとか。。
たまちゃんは今回初めての参加です。
昨日から押し入れから少しづつ品出し中。

茹で竹の子の保存


竹の子をたくさんいただきました。
実家で朝採ってすぐに茹でて持ってきてくれました。
まずは煮物を作りました。
竹の子ご飯しても、まだ沢山あります。

竹の子は、食べやすい大きさ(煮物などにする大きさ)に切って
冷凍保存が出来ます。

使う時は、煮物の煮汁を炊いて、凍ったまま入れます。
解凍させるて煮るとスカスカになってしまうけど、
凍ったまま煮るとスカスカにならず、歯ごたえありの普通の竹の子ですよ。

13たけのこ写真

前も書いた事ありますが、また書きました。

タケノコそぼろ


先日、タケノコをソテーしてクレソンとサラダした時の残りのタケノコ。
タケノコの下の節の所だけが、残っていました。
これをざくっとみじん切りにして、そぼろ風に煮ました。

筍そぼろ写真

白飯に混ぜれば、簡単なんちゃってタケノコご飯になるし、
お弁当のご飯の上にちょちょっと乗せてもいいしね。

明日のたま弁に使いましょ〜〜 たま弁ブログへどうぞ(画面右上)

ありがとうございました。


5/5 1日限定でのジューススタンドでした。
写真は閑散としちゃってますが(コレは開店前でした。。)
連休で、こどもの日で、よいお天気になり
たくさんのお客さまにお越しいただきました。
ありがとうございました。

ジューススタンド55写真

お客さまの「おいしかったです」のお言葉もうれしく、
なにより本人が楽しかったのです。

ありがとうございます。

5月5日 ジューススタンド!


ジューススタンド写真

5月5日 吉祥寺のギャラリー フェブさんの1F 入り口にて、
ジューススタンドをしまーす。

酵素シロップ 
ベリーベリーサワー 
4年もの梅シロップ
いちごのジンジャーエール

お天気も良さそうです。お待ちしております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。