FC2ブログ

たまちゃんの保存食

2013年07月の記事

和風ピクルス


太陽ギンギンの暑さではないけれど、蒸し蒸しする暑さ。
なかなか堪えます。
今夜はきゅうりのピクルスでさっぱりといきましょう。

酸っぱいのが苦手な主人のために
酸っぱさ控えにし、昆布を入れて漬ける和風ピクルスです。

和風ピクルス写真

スポンサーサイト

イタリアのお買い物 3


ドライハーブ ワイルドオレガノです。
お庭にあるオレガノとはちがい、かなりワイルドな感じ。
南が産地なのでしょう。朝市でも売られていたし、
レストランでは料理にもいろいろと使われていました。


ワイルドオレガノ写真

先日の吉祥寺feveさんでのイベントには、暑いなかたくさんのお客様に
お越しいただきまして本当にありがとうございました。

イタリアのお買い物 2


今回の旅でも「布巾」を買ってきました。
イタリアならではなのか(?)カラフルでかわいいチェックの布巾。
カーゼのようなやわらなコットンです。

こちらは、今週の土日のfeveさんのイベントでも販売しまーす。
数には限りあります。

IMG_0001.jpg

お弁当包みにも使おうと思います。

イタリアのお買い物 1


カターニャの朝市で、コルクの栓をみつけました。

いろいろな大きさのコルクの栓です。
もうずぅと前から家のガラス瓶にコルクの栓がほしいな〜と
うすらうすら、思っていたんですよ。
適当にいろいろなサイズのものを買ってきました。

コルク写真

とうもころし


近所の方からとうもろこしをいただきました。
うれしいいただきもの。ホント大好きなんですよー

とうもこし写真

ナポリで、とうもころしの屋台を発見。道端で焼いてました。
おいしそうです。

IMG_1513.jpg

南イタリア


今年のバカンスは、南イタリア ナポリとシチリアへ行ってきました。
一昨日帰国。時差ぼけって言うよりバカンスぼけ。
 
美術館や教会や遺跡などの観光は一切なく、ただただ食べるだけ。。
毎日「今日はどこに食べに行こうか」「明日は何食べる?」

IMG_1498.jpg IMG_1750.jpg

IMG_1511_20130719092904.jpg IMG_1522_20130719093008.jpg IMG_1542.jpg IMG_1582.jpg
IMG_1607.jpg IMG_1659.jpg

20年振りの南イタリア。若い頃に比べると食べられなくなったと実感。。笑

夏をのりきる!おいしいものあつめました


イベントの参加のおしらせです。

「 夏をのりきる! おいしいものあつめました! 」
7月27日(土)28日(日)の2日間 12:00-18:00
ギャラリーfeve


natu 写真