FC2ブログ

たまちゃんの保存食

2013年10月の記事

本日より「やまざき秋のこめまつり」


今日から、こめまつりですよー
お近くの方、少々遠い方、ぜひぜひお越し下さい。

たまちゃんは今日明日行きまーす。たのしみたのしみ♪

omote_201310171939260d7.jpg


事務局の冨山さんのブログから、

与えられたものを信じ込んで食べていた時代が終わってしばらく経ちます。
「私たちが作っています」
スーパーの売場にしばしば写真が貼られています。
僕はさらにもう一歩踏み込みたい。
お米農家さんが直接お米を炊き、みんなでその恵みを味わう。
農家さんの写真を見ただけでわかったような気分になるんじゃなく、直接農家さんから話を聞く機会を設けたい。
そしてそれがお祭りだったらなお素晴らしい。
そう思ったのです。
豊作を祝う秋祭り。
かつては日本の各地で行われていたお祭りを僕なりに開催したかったのです。

実際にやまざきさんの田んぼのお手伝いをさせていただいて思ったのは、おやおやこれはそんな甘いもんじゃないぞ、ということでした。
丁寧に米作りをするには、自分の肉体を酷使しなくてなりません。
炎天下の陽射しに身を焦がさねばなりません。
雨風ふきすさぼうが、関係ありません。
そうして出来たお米が僕たちの口に入るのです。
わーっと食べてわーっと騒ぐ。
そんな甘いもんじゃなかったのです。

明日、やまざきデイリーストアにはやまざきさんが米作りを通じて知り合った素晴らしい作り手さんの作品が並びます。
やまざきさんのお米の素晴らしい理解者達です。
店頭にはやまざきさんご夫婦も立っています。
ぜひ、話しを聞いてください。
スポンサーサイト

ピクルス


近所の露地物で、1cm ほどの小かぶを見つけた。
冬の野菜、かぶ、大根、白菜などの間引き菜が売られる時期です。

ピクルス。
漬ける汁を少なく済ませようと、袋に入れて漬けています。

13ピクルス写真

第13回アンチヘブリガンチャリテーバザーのご報告


10/12に開催いたしました第13回アンチヘブリガンチャリテーバザーに
ご協力いただき、ありがとうございました。
今回の売上げ全額(101830円)と前回からの繰り越し金と合わせて
東松島市、三陸の女性の活動を支援するNPO法人ウィメンズアイに
各10万寄付いたしました。
残額は、交流を続けているお年寄りの日用品の購入に役立てることにいたしました。
ウィメンズアイの方のお話では、若い方々が動く出した反面、
町を離れる方、遅々として復興がすすまないことに焦りやあきらめもあるとのことです。
バザーによる遠隔の支援ですが、これからも続けていこうと思っております。
どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。

味噌玉


インスタント味噌汁的なのを作りました。
徐々に寒くなってきて、お弁当につけてあげたらいいかなと思ってね。

お味噌、おかか、青ねぎ、おかかなど入れて丸めるだけ。
カップに入れてお湯で溶かしていただきます。
冷凍も出来るから便利だと思う。

お味は想像通りの感じ。もうちょい工夫があってもいいかも。。あはは

味噌玉写真

やまざき秋のこめまつり情報


10/24-11/4 東川口のsenkiyaさんにて、
定食&ミュージックフェスティバル2013 やまざき秋のこめまつり」
そこのやまざきデイリーストアにて
たまちゃんが販売させていただくごはんのおともをちょっと紹介します。

「赤紫蘇の実の梅酢漬け」  白飯に混ぜておにぎりにします。

赤しそにぎり写真
うまいっ

畑の冬野菜


畑って言っても、うちの畑じゃないんですよー
体験農園に参加してて、そこの畑です。

春から夏といろいろな野菜を収穫しました。
今は、冬に向けていろんな野菜が育っています。
手前はブロッコリー。
ほかは、水菜、小松菜、かぶ、大根、人参、里芋、白菜などなど。
収穫はまだまだ先。たのしみたのしみ。

13秋畑写真

「やまざき秋のこめまつり」


omote_201310171939260d7.jpg


10月29日から11月4日 

定食&ミュージックフェスティバル2013「 やまざき秋のこめまつり」

「お米農家 やまざき」さんのおいしいお米に
なにやら楽しそうな企画もたくさんで、わくわくです。
詳しくは、上記のHPをぜひぜひご覧下さい。

やまざきさんちのお米に合わせて、らっきょなどごはんのお供を支度します。

やまざきさん曰く、
「たまちゃんのらっきょはらっきょ界の王様」だそうです。。
お恥ずかしいほどのお褒めのお言葉。。。

赤紫蘇


赤紫蘇の実。毎年Bさんちの畑で採らせてもらっていたけど、
今年はBさん赤紫蘇を植えなかった。でも、Gさんちの畑にありました。
先日声をかけたら、「好きなときに採ってきなっ」って。

赤しそ写真

ちまちまと実をもぎます。梅酢漬けにします。

リビングでもいでると、部屋でバッタがはねてる。。
紫蘇と一緒に連れてきたのです。外に逃がしてあげる。
今度は、かめ虫が飛んでる。。これもそっと逃がしてあげる。
次は、青虫が歩いてる。。これも逃がしますよ。

赤紫蘇の横に、青紫蘇の実もあった。青紫蘇の実は佃煮にしました。

チャリテーバザー


第13回 アンチヘブリガン バザーのご案内

10月12日(土)11時から16時まで
水道橋の「食堂 アンチヘブリガン」

千代田区猿楽町2-7-11-2F
03-5280-6678

バザーのすべての売上金は、東松島市への復興寄付、
気仙沼市の仮設住宅で手芸の活動への支援、
交流を続けているご高齢の方々への支援に使われています。

和気あいあいとした楽しいバザーです。出店者もみんな楽しみにしてます。
私は、台所や押し入れなど物色しながら、品出し思案中。。
得する掘り出し物、珍しい物、笑える物?などいろいろあると思いますよ。
お越しお待ちしております。

13回バザー

酵素シロップ


久しぶりの酵素シロップのアップです。
酵素生活は続けてますよ。おかげさまで毎日元気!

今日は、紫芋とバナナとレモン。
杉本雅代さんの本に載っていた組み合わせです。
きれいな色に仕上がりますよ。

紫芋酵素写真

秋茗荷の肉巻き


秋になると茗荷がぷっくりとなってくる。
これを豚肉で巻いて焼きます。

茗荷の肉巻き写真

去年かな、金スマで見てやってみたら、あっさりしてておいしかった。
今回はかるく塩胡椒で焼いて、ポン酢をつけて食べました。