FC2ブログ

たまちゃんの保存食

2013年12月の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しめ縄


手作りのしめ縄です。
やまざき秋の米まつりのワークショップで、作ったしめ縄。
なかなか上手に出来てます。

良いお年を!

13しめ縄写真
スポンサーサイト

大掃除:台所


日頃からこんな風にピッカピッカならいいのですが、
気合いを入れて今日はガス台まわりの大掃除。

ついついこびり付かせてしまう五徳とお皿のところです。
これらを大鍋に石鹸を入れて煮て、きれいに洗います。

気持ちいいね!台所の神様もよろこんでますよ。

13大掃除写真

掃除する箇所はまだまだ山のようにあります。。。この後はお風呂場の大掃除。。

まな板


まな板を削ってもらってきた。
新品みたいにきれいなまな板!気持ちがいいね!

これは小さい方のまな板。
普段使いは2人家族なんで、この位コンパクトなので充分です。

まないた写真

金柑のはちみつ漬け


本当に寒くなりました。

金柑が少しあったから、はちみつに漬けます。
本当はみかんのはちみつにしたいところでしたが、うちにあったのは百花蜜。
これをお湯で割って飲むのが、寒い夜の定番。

金柑13写真

お知らせ


鎌倉の LONG TRACK FOODS
さんに
紅玉でつくったジェルのようなおいしいりんごのジャム
APPLE GEL」入荷しています。どうぞ。

クリームチーズと合わせてバケットで食べるとおいしい。
クリスマスパーティーや忘年会のお食事会にもぴったりの一品になります。

朝取りの野菜


朝7:00の畑。霜が降りてました。
春菊の収穫。

13畑の霜写真

今日は、まかないのおかずをお届けする日。
いろいろな常備菜的なおかずを作りましたよ。
朝取りの春菊は、柿とゴマ和えに。春菊のほろ苦さと柿に甘さがいいです。

まかない写真

ひじきは鶏肉も入れてあります。
がんもと大根の煮物。ラデッシュの糠漬け。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。