FC2ブログ

たまちゃんの保存食

2014年09月の記事

第16回アンチヘブリガンバザー


10月5日(日)11:00-16:00
水道橋の食堂アンチヘブリガンにてバザーです。

お得な掘り出し物、楽しいもの、笑えるものなど
いろいろとあります。ぜひぜひどうぞお待ちしております。

Bazaar16flier_201409302038491a2.jpg
スポンサーサイト

ワークショップ「たまちゃんのお弁当」


10/11(土)12:00〜14:30
senkiyaさんにて。

「たまちゃんのお弁当」ワークショップ

みんなでお弁当を詰めながら、お話しして、食べてと。
楽しい会にしたいと考えております。
ぜひぜひお待ちしております。

料金 :4000 円(お弁当・たまちゃんの弁当本・1 ドリンク付き)
定員 :10 名(予約制)

予約方法:メールのみ mail@okome-yamazaki.com
件名に「10月11日・たまちゃんのお弁当ワークショップ 予約」
本文に、「お名前/ご連絡先電話番号/参加者数」を書いてメール下さい。
予約完了メールを返信いたします。

※※※ 稲刈りで農家繁忙期のため、返信に時間がかかりますが、ご了承ください。
(お米農家のやまざきさんが対応して下さっている為、よろしくお願い致します)
ご予約メール送信から3日たっても予約完了メールがない場合は、お手数ですが再度連絡ください。
確認メールをお送りいたしますので、携帯で受信される方は、PCメールが拒否設定されていないか、ご確認をお願いいたします。


紅生姜


赤梅酢に漬けた生姜を天日干し。きれいだな。

14紅生姜本干し写真

帰ってきた!やまざき秋のこめまつり


去年参加させていただいたイベント、今年も参加します。
「やまざき秋のこめまつり」が帰ってきました〜!!

10月7日〜10月19日 東川口のsenkiya(せんきや)さんです。

今年はなんと!たまちゃんのお弁当のワークショップやります!
一緒にお弁当を詰めたり、いろいろお話しながらと
楽しいワークショップを考えてます。
日程は、10月11日(土)詳細はまた後日。


safeimagephpjpeg.jpeg


お知らせ ペリカン@三重


三重県の津にありますpelicanさんの
Market at pelican Tsu 9/20〜9/23の3日間です。

ペリカンさんのスタッフさん達がオススメする
こだわりの美味しいものを集めたマーケットです。

たまちゃんからは
らっきょ
新生姜の甘酢漬け
新生姜の佃煮
べリージンジャーエールシロップ
ピクルス液

たまちゃんのらっきょ。津へGO!

紅生姜を作ります


今年も紅生姜作りです。
秋になり大きくなってくる谷中生姜を使いますよ

下漬けして、いったん天日干し。

14紅生姜写真

この後、梅酢に漬込み、再び天日干しして、再び梅酢に漬込んでと、、
けっこう手間がかかります。

「たまちゃんの夫弁当」展


アンジェ ラヴィサントさん(新宿マルイ本館 8F )で
始まっております。

普段私が使っているお弁当箱、アンジェさんからのおすすめのもの、
お弁当作りがたのしくなる小物など色々ございます。


10703823_734253696610911_556132171814177450_n.jpg

雑誌の掲載@レタスクラブ


稲刈りの時期です。
私も週末に笠間に稲刈りのお手伝いに行く予定です。

新米がおいしい時期ですね〜

レタスクラブさんに掲載されました。
「新米をおいしく食べる!」大特集の中で、
定番にしたい ご飯のお供 を作らせていただきました。

14:9レタスクラブ写真

昆布の佃煮


久しぶりに昆布の佃煮を煮てます。
お出汁をひいた後の昆布を使ってます。

佃煮にするには、それなりの量ってもんが必要でして、
日々の5cm角ほど使う昆布ではどうしても仕方ないです。
2人家族では、そうそう昆布は出ないのですよー
そんな訳で普段は、この昆布どうしよう、、と思いつつも
捨ててしまう事が多いです。

今日はたくさんお出汁をひいたから、たくさんの昆布が出ました!

14昆布の佃煮写真